一生一死
いや、ジャンルは大嘘ですが。
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シャオルン
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    ※この作品は、有限会社トミーウォーカーの運営する『無限のファンタジア』の世界観を元に、有限会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
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    ノルグランド傭兵大隊日誌
    数字から見たトロゥル戦線対策
    ~基本~

    数字に対するスタンスは賛否両論なので表に於いて言及するつもりはなく。
    既知の方には回りくどく眠いだけなので裏でこっそり
    これに従う必要は何もないが知っておけば己の実力を最大効率で発揮することも可能…かも
    まぁ敵を知り己を知る。の己を知ることに当たるかな?


    基本として成功度についての解説。
    成功度は能力値を1,2,4,8,16,32,64の数字で割った数字に【能力値/1d20】の数字が到達しているか否かである。

    つまり能力値20で成功レベル1が保証され40でレベル2が…となる
    乱数が1~20であるので割った際の数字の小数点以下は切り捨てにより考えなくて良い
    ここで能力値にキリの良い数字が存在することになる。
    先ほど上げた20で1Lv成功の絶対保証、などというアレである。
    能力値+道具の数字をどのラインを目安にすれば良いのか参考になれば幸いだ。

    ゴチャゴチャ言うだけ混乱するので結論から言おう。
    8毎に8レベル成功の確率が5%上がる
    16毎に16レベル成功の確率が5%上がる
    32毎に32レベル成功の確率が5%上がる

    ぶっちゃけて言えば能力値を成功レベルでわって5でかければその成功レベルの成功率が出るわけだ

    基本的に8倍数。出来れば16倍数。欲を言えば32倍数になるように道具の補整をかけて行きたい。



    4レベルで問題になるのが
    体;デストロイブレード通常時のクリティカル

    8レベルで問題になるのが
    体;レイジングサイクロンのクリティカル
    技:シャドウスラッシュの混乱
    技;斬鉄蹴のクリティカル
    技;アッドラックシュートの不幸
    技;薔薇の剣戟の死連撃
    心;幻惑の剣舞の消沈

    16レベル
    体;電刃居合い切りのマヒ
    体;デストロイブレード負傷時のクリティカル
    技;粘り蜘蛛糸の拘束
    技;鮫牙の矢のHP回復不能
    技;鮫牙の矢の出血
    心;暗黒縛鎖の拘束

    32レベル
    体;達人の一撃の消沈発生
    心;ハートクエイクアr(どかごすばき)


    ●メモ
    鮫牙の矢のHP回復不能だが。
    凱歌及び癒しの聖女の回復と同時に状態異常脱出アビは構造上
    1;HP回復
    2;幸運度チェック
    の順で行われる。
    つまり、回復せずにただ状態異常回復のみ行われる。
    鮫牙の矢の回復不能は被害者の行動後に成功してしまうと回復の手間がやたらかかるので有効であり危険である
    (つまり本人の手番で自力脱出前に凱歌をうたわせる結果になると美味しい)

    ●メモ
    「かばう」という感情が可能にするこの行動は
    庇う相手の「決定したダメージ、効果」を自動ガードで引き受ける。
    この際相手が到底こちらでは到達できない64レベル成功の行動であろうとガードしてしまう。
    Pガードと組み合わせると実にステキ。
    今のところ敵のデスブレに対抗するにはこれしかない。

    ●カウンター
    敵が使うと非常に凶悪な行動
    行動を行動でぶつけ合う行為。
    成功度対決を行うが体に特化したトロゥルの成功度の高さは折り紙つきで一方的にこちらの行動を潰して来る
    構造としては成功度レベル対決で狩ったほうが一方的に行動。同点ならば互いに効果を発揮する
    (例;リプレイ・ソルレオン午前試合前半。シャオルンVS狂戦士のデストロイブレード対決が同レベルの例)
    (例;リプレイ・決意の戦場。アヤナVSトロウル狂戦士の蜘蛛糸とLv64成功デストロイブレードで蜘蛛糸が一方的に潰されている。この後庇うが成功した例に)
    コンビネーションの割り込みにも使われるので注意

    ●要らん事言い
    1ターンに取れる行動は一行動。
    複数の役割として攻撃と回復を受け持とうとしても回復に手が追われて、となりやすい。
    メインの役割と可能ならば程度のサブの役割を。…が妥当だと思うんですがどうでしょうね。


    ●どうでもいい推測
    トロゥルが予想以上に「不器用」な気がする。
    もしかすると道具、武器属性チューンをしていない、していても僅かの可能性がある。
    あまりこの推測には期待せずに。でも気は楽に
    どちらにせよ「反応速度も地力も如何なる経験すらも全て我々が劣っている」ことは忘れるべきではない。









    他にも纏めることあるんだけどまぁ、基本。基本。
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    【2005/11/19 08:05】 未分類 | COMMENT(1)

    この記事に対するコメント

    シャオルンたちが、広いドラックと、クリティカルなど庇うが
    コダマたちが、死連など行うが
    シャオルンたちが、相手を推測しなかった?


    【2005/11/20 11:31】 URL | BlogPetのコダマ #- [ 編集]


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