一生一死
いや、ジャンルは大嘘ですが。
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シャオルン
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    ※この作品は、有限会社トミーウォーカーの運営する『無限のファンタジア』の世界観を元に、有限会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
    イラストの使用権は作品を発注した相模に、著作権は 黒葉ケイ に、全ての権利は有限会社トミーウォーカーが所有します。
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    言葉。再会が自覚させたもの。
    さて、久々に筆を取ったものの

    書く内容はかなり頭が悪い事を自覚して書きます。
    ・・・イラスト練習日記にでもしたほうが良いんでしょうか。

    それはある日駅で。同窓会で。道端で。旅先で。もしくは駆け込んだトイレで。
    色々なシチュエーションはあると思いますが・・・。
    その友人とはかつて仲が良くて、暫く会ってなかったとすればきっとこんな一言が会話に出ると思います。

    「お前、変わったなぁ」


    お決まりの文句です。まぁ、同じくらい「お前は変わらないな」と言われることも有り得るのですが。
    変わったな、といわれる根拠はなんでしょう。
    勿論、昔の(彼の記憶の中に居る)貴方との差を認めたから出てくる発言です。
    しかし、そんなつもりは無いかも知れない。
    むしろ変わったのはお前のほうだといいたいかもしれない。
    そして会話して微妙にギクシャクするかもしれない。
    何故?

    人間は常に経験し学習します。
    絶えず変化を続けて居るといっても良い
    しかし毎日会って居る人に
    「お前変わったなぁ」
    はないでしょう。
    それほど急激に一日で変化する人はいません。
    誰かが気付くほどの変化が一日で起こりえるはずもなく・・・いや、例外はありますが。親しい人をなくしたなど色々。
    共にゆっくり。同じ経験をして同じように変わる。
    だからこそ見え辛い変化。
    それが間をおいて会えば、互いの経験が違うために、もたらされた差異は大きくなるでしょう。
    そして
    「お前変わったなぁ」
    といわれるわけです。

    会話がギクシャクするのも経験が違うからといえるでしょう。
    「赤」という単語から赤十字、薔薇と想像する人もいれば炎、血と連想する人も居るかもしれません。
    言葉一つに対するイメージが違えばそれは同じ言葉とは言えない場合もあるわけです。
    もう少しわかりやすく言うと
    「その店は郵便局横の大きい建物の中にある」
    という説明を受けたとします。
    その「大きい」でどれほどの大きさを想像しますか?
    貴方が過去に見てきた大きい建物にその大きさは準じると思います。
    関係が近しいほど同じ言葉を話します。
    それはきっと心地よい空間でしょう
    しかし、月日がもたらした変化はそういう言葉すら失うかもしれません

    もし、貴方が久々に会う旧知の間柄に出会ったなら。
    お互いの間にもたらされた差の理由を少し楽しんで見るのも良いでしょう。


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    【2005/03/13 06:56】 雑惑 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    ロールプレイ -悪人-
    RPGとはロールプレイングゲームの略である。
    ロールでプレイするゲームである。
    とりあえず意訳すれば役割を演じるゲームである。

    その役割が世に五万と有り触れた【救世主】やら【勇者】だったり。
    はたまたただの一般市民だったり。
    まぁ、その辺は色々だがとりあえず家庭用ゲーム機で一人で遊ぶものは大抵【世界を救う】などの大きなことを成し遂げる人の役を演じるようだ。

    対して。・・・対するも何もこちらが元なのだがTRPGというのがある。
    テーブルトークRPG。つまり机の上で人の手でゲームを進行して行くRPGである。
    こちらではゲーム会社がシナリオを作るわけでもなんでもない。
    選択肢は提示すらされず、自分で考え自身の手で選べる。
    ――それは演じる役割さえも。

    さて。
    まぁ、基本的なTRPGでも悪人を演じることを勧めるゲームというのは少ない。
    が、PBM(プレイバイメール)といった、遠くはなれた大人数が手紙で自分の行動を意思表示し、それを集計して結果が出るものや。
    それを模して出来た定期更新型ネットゲーム。
    またはウルティマなどに代表されるMMORPG(大人数同期型ゲーム)等。
    こういったものには時として「悪人になる」ことが出来る物もある。

    例えば取引において詐欺行為をしたり。
    窃盗行為をしたり。
    直接的に殺人(プレイヤーキャラキル)を行ったり。
    まさに極悪非道。
    力こそ全て。

    しかし。勿論そういうことを行うからには代償が付きまとう。
    他のプレイヤーからは嫌われるだろう。悪名を得れば得るほど。
    プレイヤー同士の取引も出来なくなるかもしれない。
    まぁ、とりあえず友達になれなくなる人間は間違いなく、増える。

    だがそれはまだいい。コンピューターゲームなどである以上、NPCは決められたことしかしない。
    今日も街の道具屋はまるで教会の如く悪人にも分け隔てなく、何時もニコニコ世界統一価格、バーゲンぐらいしないのかと営業努力の欠片も見られない決められた値段で体力回復アイテムを売るだろう。

    ・・・だが。
    NPCの店員にだって人格はあるべきだ。
    そしてTRPGはそれが表現できる。いや、しなければならない。
    現実ではなくても現実に即した反応があるはずだ。
    ・・・店が使えなければゲームにならなくなるからそれは困る?
    知ったことではない。それが悪人の道を選ぶ代償である。

    この間、生ぬるい「悪人」を定期更新ゲームで見た。
    ロールしているチャットに於いて「他キャラに嫌われたくない」というPKが来たのだ。
    ・・・無茶を言う、と正直思う。
    しかしどうやらそういうPKが増えて居るらしい。
    人はぶん殴りたい。でも人気者で居たい。
    なんと虫のいい話か。

    悪人ならば嫌われるべきだ。
    いっそ名前を見ただけで舌打ちされるべきだ。
    取引になど応じて貰ってはいけない。詐欺目的なら別だが。
    誹謗中傷を2chに書き込まれるべきだ。
    名を晒され、そしてその世界に悪名を売るべきだ。
    どうしても友達がほしくなれば悪人の友達を作るが良い。
    だが隙あらば殺せ。裏切れ。カモにしてしまえ。

    「悪人」も、質が落ちた。そう思う。
    【2005/03/07 13:21】 雑惑 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    とりあえず
    正直見せられたものではない状態の日々が続きそうなので

    暫くは雑惑ネタでも。

    さて、何時に更新できるかな。
    【2005/03/05 19:11】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    カテゴリ説明ー駄文
    駄文のカテゴリには、昔作った設定のどうしようもないジュニア小説じみた代物を垂れ流しにします。

    ノートに書き溜めたものを打ち込んでいくだけですが。
    【2005/03/05 12:03】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    まぁ。
    ふと思いついて借りてみたわけです。

    管理人名がとあるゲームでのキャラ名ですが・・・本来のHNは伏せて置きます。

    しかし・・・名がないままでは都合が悪いかもしれません

    そこで。暫定的に「相模」と名乗っておきます。相模。

    以後、良しなに。
    【2005/03/05 11:55】 日記




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